リクエスト企画!!

リクエスト
スポンサーリンク

今回リクエストして頂いた内容が、『マスクメロンのマスクって何?』

リクエストありがとうございます。

調べてきました!!

マスクメロンのマスクって、口に着けるマスクを連想する方もいらっしゃいますが、実は違くて、麝香(じゃこう)の香りを意味しています。マスクメロンの香りが、この麝香のように素晴らしいということがその由来です。今度は麝香(じゃこう)って何? って思っている方も多いと思うので、調べてみました。(僕自身何のことかさっぱり分かりませんでした)

麝香(じゃこう)とは?

麝香(じゃこう)は雄のジャコウジカの腹部にある香嚢(こうのう/ジャコウ腺)(香嚢とは、ジャコウジカの雄の包皮にある特殊な分泌腺です)から得られる分泌物を乾燥したものです。 主に香料や薬の原料として用いられてきました。 麝香(じゃこう)は甘く粉っぽい香りを持ち、香水の香りを長く持続させる効果があるため、香水の素材として古くから重要だったとされています。

つまり、香料です。

マスクメロンは、麝香(じゃこう)のような凄く良いにおいがすることから、マスクメロンって名前が付いたみたいです!!

今回はこれで終わりたいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

コメント